平和のヘルメちゃん日記

平和と哲学についてのあれこれ記録

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ にほんブログ村 環境ブログへ ← 平和のための第一歩、ポチッとな!

昔のはなし②

思えば小学生の頃、学校で赤い羽根募金を募っていて、多くの同級生が100円玉を握りしめて持ってきていたが、私はおこづかいの1000円札を持っていった。

そしたらクラスメイトや親に「わぁ凄いね」と言われ、腑に落ちなかった記憶がある。

…全然凄くなんかない。
たった1000円ポッチしか、募金できないのだから。
しかも、これは私が稼いだお金じゃない。

当時、自分の無力になすすべもなくガッカリしていたことを覚えている。

それにも関わらす、喉元過ぎれば熱さを忘れ、その後募金やボランティアをする訳でもなく、また冴えない日常に呆然と身を投じていったのだ。