平和のヘルメちゃん日記

平和と哲学についてのあれこれ記録

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ にほんブログ村 環境ブログへ ← 平和のための第一歩、ポチッとな!

昔のはなし③

昔のはなし②で小学生の頃の話をしたので脱線してしまったが、昔のはなし①の続きを。

学生の頃、世界平和のために何ができるか考えた。
そしてすぐ、考えるより先に行動にうつせば良かったのだが…

そもそも世界平和とは何か。
世界を平和に進めていくことはいいことなのか(単に倫理的な意味ではない。人間という動物が、戦争等の自然淘汰により、優秀な遺伝子を残すための活動を阻害するのではないかという懸念)。
そもそも戦争紛争をなくすことは可能なのか。
…等々、

当時哲学的思考にハマっていたこともあり、どんどん問いが問いを呼び、深みにはまり抽象化していき、すっかり頭でっかちになってしまった。
挙げ句、こんな結論を出してしまう。

…人間である以上、争いをしないなんてのは無理だ。
つまり、世界平和は、夢物語で実現できない、と。

力もなく、強い意志も持ちえない私だが、それでも小さい頃からそれなりに強く平和を望んできた私だ。
しかし、それは不可能だと、答えが出してしまったのだ。


表面上は何もしていないのに、ただ考えを巡らせて出した結果に強く挫折し、
酷くショックを受けてしまう。
そしてしばらく落ち込み、あまり思い出したくないと軽く蓋をして、
また私は目の前の学生生活やアルバイトに手いっぱいになっていった。



いやー、どうしようもないなまったく。笑
ちなみにその当時、頭でっかちになって考えていた“そもそも論”も、そのうち文章化してブログに乗せたいと思う。