平和のヘルメちゃん日記

平和と哲学についてのあれこれ記録

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ にほんブログ村 環境ブログへ ← 平和のための第一歩、ポチッとな!

昔のはなし①

高校を卒業して大学という大海原へ航海に出ると、
視野が一気にひらけた気がして、受験でカチンコチンになっていた頭が次第に溶けいき、初めて手にする広範囲の自由、時間、責任に、暫くは目眩がしていた。

それが少し落ち着いた頃、今まで知らないわけではなかったけれど、ずっと置きっぱなしにしてきた“気掛かり”がチラチラと脳裏を見え隠れするようになる。

…世界を平和にしたい。

飢餓で苦しみながら死ぬ人がいること。
飲み水の確保が難しい地域がること。
簡単な医療も受けられず命を落とす人がいること。
望まぬ劣悪な労働を強いられる子どもがいること。
戦争や紛争に無理矢理駆り出される人がいること。

私はこれらの存在を、ずっと前から、知っていたのだ。

しかし何もしてこなかった。
だから今こそ、何がすべきだと思ったんだ。