平和のヘルメちゃん日記

平和と哲学についてのあれこれ記録

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ にほんブログ村 環境ブログへ ← 平和のための第一歩、ポチッとな!

テラ・スタイル東京100回記念開催イベント

さて、ボランティア登録したもののニーズがなく、どうしようかと困惑していると、

定期寄付しているテラ・ルネッサンスが、表記のイベント(2021/11/27)をやるとのことで、無謀にも乗り込んでみることにした。正直本当に時間が取れなくて、創設者の名前も知らないまま、電車の中で携帯で団体の概要を調べる有り様だったが、やはり自分が寄付している団体の話を直接聞きたい。五感で感じ取りたい。今はコロナ禍で、こういったイベントはオンラインが殆どだから猶更、あまりない対面の機会はチャンスだと思った。もちろん、知り合いなんて一人もいない。笑

 

方向音痴の私が会場付近をくるくる迷いながらようやくたどり着くと、どうやら殆どのメンバーが顔見知りで、しかも常連さんのようだ。皆、にこやかに談笑している。

…春の日差しのような柔らかな雰囲気、お互いを思いやる声掛け、徳のありそうな福耳の多さ。あぁ…そういう人たちの集まりなんだなここは、だから、なんだか居心地がいいんだ。

そう思いながら、ひとりで色濃く浮いていた。

 

感想はいろいろあるが、

・多種多様異業種な人と意見交換をし関われて、自分の知見が広がる

・殆どの人が創設者の鬼丸さんのお人柄に惹かれている

トークがうまい

 

等々…

有意義な時間を過ごせたと思う。

すっぴんで記念撮影した後、名刺交換があちこちで始まったが、シンデレラガールの私は(タイムリミットが迫っていたので)そそくさと一番に会場を後にしなければならなかった。

 

ふむ…この団体は、人の輪が広がっていくようにファンが増えていったんだな。私もここのファンクラブの会員(定期寄付者)になれてよかった。また機会があれば、参加したいー…その時はもっと時間に余裕をもって、名刺交換とかもして(私は名刺を持っていないが次回は何かしら渡せるもの用意したい)、コロナが落ち着いていれば飲みにでも行って(私はお酒が飲めないが)、もっと深く話したいー

そう思えた。

 

そして帰り際、創設者の鬼丸さんの著書を一冊、購入して帰った。

その感想はまた、書こうと思う。