平和のヘルメちゃん日記

平和と哲学についてのあれこれ記録

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ にほんブログ村 環境ブログへ ← 平和のための第一歩、ポチッとな!

栄養サミット

❝2021年12月7日、岸田首相が「東京栄養サミット」で、栄養失調に陥っている途上国の子供らを支援するため今後3年間で3000億円以上の資金支援を行うと表明。また、アフリカ諸国に約1000万回分のワクチンを提供する考えも明らかにした。❞

 

やるじゃん岸田ァーーー!!!笑

官房長官時代の菅さんは私の推しではあったものの、トップには向かないと落胆していた矢先、河野さんのような個性もなく何だか地味な岸田っちが台頭して不安だったが、よくよく観察すれば、

粛々と、淡々と、ただひたむきに、悪目立ちせず…!

10万の現金給付も賛否あるが、本当に今経済的に困っている人が求めるのは現金だし、私は迅速な判断(給付条件には賛成しかねるが)で評価している。

そんなとき、このニュースを耳にして、嬉しくなった。

もちろん賛否あるだろう、そもそも借金大国が借金を増やしてまでやることなのかとか、強制徴収されている税金を寄付に使っていいものかなど。

そして世間知らずで政治に詳しくない私が口を挟んで足を掬われそうだが、別に完璧な評論を目指してここに記録しているわけでもないし、反対意見があればより勉強させてもらえばいいのだ。反論を恐れて自分の意見をしまっておくことは、あまりしたくない。少し勇気はいるが。

 

なんというか、国のトップの人が、こういうグローバルな場で問題意識を表明し、世界に発信していくことの貴重さよ。

これこそ、同じ世界に栄養不足と過多が同時に存在するのは不自然だ、との小さな意識の高まりの結果だと思える。

 

(※全文につき、敬称略。笑)