平和のヘルメちゃん日記

平和と哲学についてのあれこれ記録

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ にほんブログ村 環境ブログへ ← 平和のための第一歩、ポチッとな!

核兵器の根絶は不可能か

原子力爆弾や核兵器の根絶は、私は心底切望している願いであるが、

実際は実現不可能なのではないかと懸念している。

 

現代は表向き平和を装いながらの、しかし平和等の大義名分を従えた核の開発合戦を各国がしていて、結局はすんごい核を持っている国が、それを脅迫まがいにチラつかせて発言力を持っている。

そんなブームの中、我先にと平和のために核を放棄して丸腰になろうもんなら、北朝鮮だのなんだのを牽制できない。なめられてしまう。国防ができない。

かといって、諸外国が仲良く手を取り合って、せーの皆で核の放棄ができるほど仲良しでもないし、ズルして陰で核を手放さない国が絶対出てくるだろう。

 

 

…とどのつまり、核の根絶は無理なのでは?

この点について、学者とか有識の方々は、どういった意見なんだろう。

核の根絶と、国際社会における自国の安定した立場(十分な国防)は、両立できるという人はいるのだろうか。

むしろ世界から核の根絶ができるのなら、お次は戦闘機、お次は戦車、戦艦…と順を追って実現を目指していけそうなものだが、まずは第一歩の核からして前途多難である。

そうこうして核の開発合戦をしているうちに、何かの間違いでドカーンとなってしまいそうで怖くて仕方がない。

 

いやしかし、矛盾することをいう。

歴史を見ると、一揆、蜂起、デモ、反乱、紛争、戦争は、不安や不満に感じる者がだんだん数を増やし、総意となって行動をしている結果である。そしてお互いに戦争はつらいからやめましょうとの約束事を結んだり、軍事縮小の思想が出てきているのもまた、そういう意志が増え、総意に成長し、行動を起こしているのである。

一人一人の声は小さくて、世界の国々を相手に平和を主張したくても、まるで何もできないように感じるけれども、

核の根絶を望む強い声が、世界中から溢れて大多数の総意になれば、それはもう、国家の意志と同視できるようになるのである。

 

私はせっかちで、今すぐできないなら不可能だと結論づけて終わりにしてしまうところであった。確かに魔法のように、今すぐ核をなくすことはできないだろう。

しかし時間はかかるかもしれないが、どんどん核の廃絶を本気で願う声が高まっていけば、国の行動をも凌駕できる。これは、儚い推測ではなく、今なら頑固たる確信をもっていえる。できる、と。

 

だから声を上げよう。一人でも多くの人と、核を根絶したい、という強い意志を共有しよう。そして声を広げよう。