平和のヘルメちゃん日記

平和と哲学についてのあれこれ記録

にほんブログ村 政治ブログ 平和へ にほんブログ村 環境ブログへ ← 平和のための第一歩、ポチッとな!

昔から今へ

f:id:HeiwanoHerumechan:20211210222519j:plainまた、しばらくどこかに置きっぱなしにしていた“気掛かり”。少し、自分の時間をもてるようになって足を運んだ中古書店で手に取った、子ども兵について書かれた絵本(『ぼくが5歳の子ども兵士だったとき ー内戦のコンゴでー』 ジェシカ・ディー・ハンフリーズ、ミシェル・チクワニネ著 渋谷弘子訳 株式会社汐留文社 2015年)。
目を逸らすことができず、一気に読んだ(立ち読みごめんなさい。)。
途中、恐ろしくて何度も息をのみ、呼吸を整えて、また読み始めた。
読み終えて、怖くてぶるぶると震えだした。
子ども兵という言葉は聞いたことがあったので、大体の内容は予想がつく…そう思っていたのだが。
読むことは、疑似体験をしているようなものだ。
そしてリアルでは、こんな生ぬるい感覚では済まされない。

ーこの本は、いつまで経っても行動を起こせない自分への戒めとして、家に置こう。
この本はきっと、私を行動へと駆り立ててくれるーそう思って、家に迎えた。



それがちょうど、今から2か月前くらいである。
その間、小さな小さな行動の一歩を、いくつか踏み出してきた。それはまた書いていく。
今、私が下手なブログを書いて記録をつけ始めたこと、それもまたその一歩である。